スマートフォンデビュー

携帯電話の機種変更を検討。

スマホ?ガラケー?が最大の選択肢となるわけで・・・・。

現在auユーザー。夏の新モデルにそれほど心惹かれなかったので、慌てて機種変更する予定もなかったのだが、職場同僚のアイフォンを触らせてもらって「スマホ熱」が猛烈に急上昇、超単純、笑。
こうなってしまうと、私の行動はすこぶる早く、その日のうちにauショップとソフトバンクを梯子して、実機をさわり、料金プランの相談をして帰宅。

アイフォンは機種としてやはり魅力的。ソフトバンクのキャンペーン中ということもあり、アイフォン4の16Gなら機種代金実質0円に加え10000円の商品券も貰えちゃう♪気持ちは「ソフトバンク乗換えアイフォン4」へ傾く。

幸いauのプランがフルサポートコースだったので、更新月の1月まで待たなくても違約金も発生しない。ちなみに前回の機種変更ではソフトバンクからのMNPで、当時はフルサポートコースを選択すると機種代がほぼ0円で入手できていたようで、au店員さんにも「一番お得な買い方されてます」と。携帯の買い方が現在の買い方になる、ちょうど過渡期だった2008年1月、すでに他社が機種代金分割になっていたのだが、auだけがまだ移行していなかったように記憶する。

資料を取り揃え、過去6ヶ月さかのぼって料金のチェックを行い、比較検討。

料金プランは違う形態をとっているものの、通話料金はほぼ変わらない結果になった。しかし周りにソフトバンクユーザーがほぼ居ないのは大きなデメリット><
意外と多いたかちゃんとの通話もau同士なら家族割で無料。
それに加え、私はauのポイントを35000pも保持している。入念にシュミレーションした結果、いくらアイフォンが実質0円で入手できたとしても、ソフトバンクへ乗り換えると月々2000円ほど高くなってしまう計算になった。2年間で48000円、Macユーザーちゃうし、そこまでの魅力が「ソフトバンク+アイフォン」にあるのか疑問に感じ、一気に熱が冷める、笑。

そういえば以前から感じていたことをauショップの店員さんがズバッと気持ちよく言うてくれた。
「ぶっちゃけ、2年毎に会社を変えるのが一番お得ですわ」と。
それを防ぐために各社色々と頑張っているんだけどね。
私の場合は、保持ポイントが多すぎたこと、たかちゃんとのプランが違うこと(更新月や違約金に差が出てしまう)、その他もろもろの理由で「乗り換え損」になる。

というわけで、アイフォンをあっさり諦めてあと2年半はau継続に決定。私のような慎重派もいるのだろうけど、最近はdocomoのシェアも半数切ってるし、auも下降気味、ソフトバンクの伸び率を見ていると、やはりアイフォンはそれだけ魅力的な化け物端末なのねぇ。

さてさて、お次は機種をどれにするか。

全実機を置いているショップで触りたおして・・・以下あくまでも個人の感想。


XPERIA acro IS11S by Sony Ericsson
au初のソニエリ、期待の1台である。色も鮮やかで液晶もキレイ、機能も充実しているが、9月まで携帯Eメールが使えないのがイタい。スマホが普及すれば、いずれは携帯もすべてGメールなどに変わっていくのかもしれんけど・・・現状ではイタい。auさん、そこまでしてソニエリ新モデルをdocomoに先行販売する必要があったのかしらねぇ?

G'zOne IS11CA by CASIO
ガラケーよりも水や埃に弱いスマホの中で防水防塵性能のついたタフネス機種。アジ練や競技会場など過酷な屋外使用も多く、地面によく携帯を落としちゃうドン臭い私には実はもっとも向いている機種なのかもしれない。んが、いかんせんデカイ、重すぎ。やっぱ男性向き。たかちゃんはデザインも色(渋いカーキ)も気に入っていたようだが、テレビっ子のたかちゃんがワンセグ見られないこの機種を選ぶことはナイだろうなぁ、笑。

AQUOS PHONE IS12SH by SHARP
AQUOS PHONE IS11SH by SHARP

売りは3D、嵐のCMが連日流れてますなぁ・・・
はっきり言って、3D気持ち悪い、酔う。
テレビや映画の3Dとは明らかに違い、子ども騙しのような感じ。
ガラケーからの機種変を狙った(?)テンキー付の方は、テンキーがついているとどうしても従来の「ここ押したらコレ」などどの端末でも共通したルールがあると思うんだけど、実はそれが違っていて、かえって混乱しそうな感触。メールを打つのもタッチパネルに慣れるというし、慣れてしまえばテンキーより断然速いみたいなので、もはやいらないでしょう。。。このテンキー。
この機種、私にはタッチパネルの感触もイマイチ。

htc EVO WiMAX ISW11HT by HTC
人気あって売れてるみたい。売りはWiMAX搭載。実機はサクサクと動きはいいのだけど、携帯Eメール使えないし、重量が・・・重すぎっ。

個人的には春に発売されたコンパクトなIS05が気に入り・・・



結局ですね、最初は「デザインケータイやん・・・」と全く興味のなかったこの機種に決定♪

d0081541_12381749.jpg


INFOBAR A01
人気色の「錦鯉(赤)」はどこのショップも予約待ちで、数ヶ月かかるかもしれないらしく、チョコミントを予約。2週間くらいとのこと。自宅近くにOPENしたばかりのauショップにも寄ってみると、「今、渡せますけど。。。。」と。
「錦鯉じゃなくて、(人気のない)チョコミントを予約したんですか?!」と店員に笑われてしまった。
「錦鯉もウチなら来週に渡せますけど・・・」って。迷うじゃんかっ。
確かに可愛いのよ、錦鯉の色配置。でも長く使うものだし、赤色は飽きがきそうなので、チョコミントに決定。二つ並べると地味だけどね、落ち着いた無難な色かなと。
軽くて女性の手にも良い感じで収まって、デザインも可愛い。
機能も悪くはないのだけど、こういう問題もある。
http://gori.me/?p=7790
スマートフォンはガラケーより電池持ちは悪いのだけど、その中でも劣悪評価だったりするのよね^^でもデザインその他が気に入って買ったのなら、後悔はないかなと、納得して購入。
頻繁な充電は面倒だけど、家・職場・車といつでも充電できる環境に居るので、まぁ問題ないか。
INFOBARは歴代、発売周期が長~~いので当分出ないと思うし~。

最初のうちはメールがやっぱり大変だったけど、1週間ほど使って徐々に慣れてきた。
まだまだスマホとガラケーは、一長一短だと思うけど、おばちゃんは少しでも早いうちから慣れておかないと、ついていけなくなるからね、笑。

初日に「待ちうけとか変えれるのかなぁ」といじっておりましたら、いきなり
「これにする?それともこれにする?」とうちの犬たちの写真がパラパラと出てきまして
「なんでココにうちの子の写真があるのでございますか?!」(←いまだジンフルエンザ感染中、笑)
と一瞬びっくり。
Googleのアカウント設定してるのだから、ウェブアルバム上の写真が出てくるのは、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、「ケータイ」として触っていたから新鮮な感動だった~。
驚いて、思わずウルコスを起動画面に設定してしまった・・・

d0081541_137769.jpg

d0081541_1372672.jpg


ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとです


by shurion | 2011-07-08 23:22 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30