実家2日目

朝方の大雨も上がり、庭へ出て、色々な植物を観察。シランが満開。
d0081541_1485747.jpg

d0081541_1491491.jpg

すずらんは猛毒なので、梨音が葉や花を食べないよう気を使う。
母に言うと「んじゃ、抜こう」と言う。結構単純、笑。
でもホント抜いた方が良いかも。清楚で可愛い花だけどね。他にも色々と植物があるので、実家の庭では口輪必須だな。

雪国の春の芽吹きというのは、何かすごくパワーを感じる。
d0081541_1462647.jpg

d0081541_1464236.jpg

お正月はこんなに雪に覆われていた庭。
この冬は何度も大雪が積もり、気温も低めで春の芽吹きも遅めだったようだが、必ず春には緑豊かな景色をつくると思うと改めて自然の素晴らしさを感じる。自然というのは、震災のようにあまりに凄まじく腹立たしいほどの脅威を感じることもあるが、おそらく日本人はこうして自然の美しさや四季の移ろいを愛でて過ごしてきたんだろうと、そんなことを考える。
d0081541_1473449.jpg

d0081541_1474748.jpg

金木犀はこの家を立てたときに住宅メーカーがくれた小さな苗木を植えたもの。私が子どもの頃は大雪で何度も折れそうになり雪が積もるたびに、ほうきで掃っていたことを思い出す。
35年経ち、ほうきの助けなどご無用なほど太い幹になっていた。周りのツツジやサツキも子どもの頃は私の膝くらいの大きさだったように覚えるが、庭じゅうを覆うほどの株に成長していた。
d0081541_1481363.jpg

d0081541_1482236.jpg

反対側の庭にあるモミジ。幹には祠のような大きな穴が開いていて、いつ立ち枯れしてもおかしくない状態なのに、美しい新緑を茂らせていた。
d0081541_150218.jpg

昼頃から3人で大丸へ出かけた。
父がポロシャツを買うとかで着いていったら、23区オム。
おいおい、60代後半のオッサンが着るブランドじゃないよぉ~と思ったんだけど、お高いポロシャツを購入後、さらに同じ店でオシャレなシャツも追加購入していた。
パパぁ、それ20~30代の細身の男の子が着るやつだよぉ~と思ったけど、本人が気に入っていたので、まいっか。

午前中の競馬で16万馬券を当てていたので、財布の紐がゆるんだ父は「なんでも買ってあげる」と言ってくれたが、正直、今の私、着るものやオシャレ系に悲しいくらいに物欲がナイ!
母に「パパはあんたに何か買ってやりたいんだけぇ、買ってもらいんさい」と言われてましても、欲しいモノがないのだ。
けっきょく催し物会場の「北海道物産展」でみつけた好物のロイズのポテトチップスを買ってもらった。家族三人、会場でしこたま試食、笑。揚げたての「じゃがいもハウス」のコロッケをそれぞれ買って食べたら、とても美味しかった。

昼食は回転寿司「北海道」で満腹。(物産展とは別店)

次はホームセンターで母の買い物。私は最近欲しかった競技会場でよくみかけるあのイスを見つけたので、また買ってもらった~、笑。あと農作業用の麦わら帽子。わーい。

年頃はだいぶ過ぎているとはいえ、娘が「百貨店のブランド」ではなく、こんなモノが欲しいということに、少々ショックを受けたかもしれない父であった、笑。

夕方出発して2時間10分で我が家到着!広島の約半分の距離なので楽勝!
高校のとき、大阪へ通っていた頃は3時間半かかったのに鳥取道がだいぶ完成したので速い♪
できれば、あのバラが咲いているうちに、また帰りたい!さすがに無理かなぁ。。。

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-22 23:36 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31