略すの大好き、大阪人

一週間って早いですね、先週の今頃は大凧からの帰り道だったのね。。。

さて大凧遠征は、
中国道→名神→中央道→圏央道→関越道→東京外環→東北道というルート(という予定だった)
なぜ東名を使わないかというと、渋滞が嫌なのと、取締まりが厳しそうなのと(イメージ、笑)、伊勢湾岸道の橋が苦手なのと(高所恐怖症)、静岡の長さにイラつくからである。
もちろん中央道から高井戸経由で外環に入るというのもアリなのだが、圏央道が関越につながってからは、こちらの方が時間的には早いそうで、去年の埼玉遠征も上記のルートを使用。

先週、往路の運転、距離に惹かれてルート変更。高井戸経由にしてみようかなぁ・・・・
いつも都内は高速上でかすめるだけやし~♪(←間違いの始まり)
この時間なら(すでに夜中の1時すぎ)外環までの下道も混んでなさそうだし~♪

わーい、東京都内を運転中だ~♪梨音、東京来たよ~♪♪環八道路~♪♪♪練馬~♪♪♪

と、完全におのぼりさん状態で運転。
練馬から東京外環に乗らねばならないのだが・・・・・分岐がわかりにくく、気づいたときには関越道に乗ってしまっていたΣ(T□T) 真逆。また山梨方面に戻ってるやん(@Д@; 
所沢インターで降りて、即Uターン。いくら美里が好きだからって、そんなに西武ドームに行きたいんか?私。ただでさえも少ない明朝までの睡眠時間をさらに短くしてどないすんねん??
無事に外環に乗り、東北道へ。目的地へ着いたのは2時半でした(;^_^A

(長い前置きがおわり、ここからが本題でありますヾ(--;)ぉぃぉぃ)

東京外環って・・・・「ガイカン」と読むのね。。。
「ソトカン」かと思ってた~~(^。^;)

大阪は「外環状線(道路)」略してソトカン、「内環状線(道路)」略してウチカンやもんね。
ちなみに「中央環状」はナカカンではなくチュウカン、「新御堂筋」はシンミ、「阪神高速」はハンコウである。
国道もよく略され、日常的に使用。
「176号線」はイナロク、「171号線」はイナイチって・・・・そのまんまやんっヾ(^▽^*
道を聞くと
「シンミおりてウチカン右に曲がってイナロクを左や~~」みたいな。これ普通、笑。
ヒャクナナジュウロクゴウセンと言われると「どこやそれ?」と思ったりする。(←大げさ)

地名では「天神橋筋6丁目」はテンロク、「谷町6丁目」はタニロク(他、タニヨン、タニキュウ等)、「上本町6丁目」はウエロクですよ。
ちなみに「ツルイチ」は鶴橋一丁目ではなく、有名焼肉店の店名「鶴一」ですのでご注意を、笑。

そして我が家は「朱里と梨音」でシュリオン、ベタやのぉ~~(^。^;)(^。^;)

略すの大好き、大阪人_d0081541_17361229.jpg


略すの大好き、大阪人_d0081541_17362993.jpg

ぽちっとお願い♪→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ありがとです


by shurion | 2010-07-04 17:39 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31